スマブラオタクブログ

スマブラキモオタクのブログです 何かあればTwitterまで→@Tata_Knight

スマvsイカ

スマブラ
・オンラインはもちろんオフの環境はかなり整っている(オフのメリット 遅延がない 意見交換がその場で行える 人と会話ができる)
・人に迷惑をかけまいと有線にする心がけが大半の人はできている
・結果を残す手段が多い
・エンジョイでも楽しめる
・キャラが多くアイデンティティーを見出せる
・味方に左右されない(己の実力のみ)
・コントローラーが軽い
・敵を倒せば勝ち
・2人いればできる
・コントローラーは叩いても拳が痛いだけ
・ステージは選べる
メタナイトがいる
・しょうもない

イカ
・オンラインしかない オフはスプラトゥーン甲子園等特殊なものを除けばないに等しい
・無線が大半という民度の低さ
・結果を残しても動画を載せないと凄さが感じられない
・エンジョイなんてない 唯一あるのはナワバリバトル
・強いブキ弱いブキとはっきりしていて上に行くには強いブキを使わないとほぼ不可能
・味方に左右される
・コントローラーが重い
・敵を倒しても勝てるとは限らない
・8人必要
・ゲムパは叩けば液晶が割れる
・ステージがランダム
メタナイトがいない
・しょうもない